健康法・メンタル改善法

【現役SEおすすめ】眼精疲労に効果的なサプリはこれだ

 

眼精疲労で疲れている人「目が疲れていてつらい。。頭痛がして仕事が進まない。。本当に効果があるサプリメントがあれば知りたい」

 

 

本記事の内容

  • 個人的の最も効果のあったサプリメントはこれ
  • その他、僕が今まで疲れ目対策に使ってきたアイテム
  • 使ってみた感想

はじめに

僕自身、1日の半分近くパソコンを見ながら過ごしています。
もともと目が疲れやすく、眼精疲労がひどいときは頭痛にも悩まされました。

頭痛がひどく、仕事が大変な時は本当に苦労しました。
けど、この記事で紹介するサプリを飲むだけで
ほとんど眼精疲労にならなくなりました。
しかも、たったの1日1粒!!

今まで眼精疲労対策を色々と試してきましたが
結局、一番効果があったのはこのサプリでした。

 

個人的の最も効果のあったサプリメントはこれ

そのサプリというのが「アスタキサンチン」。
鮭などの魚に含まれている天然の抗酸化成分です。

ちなみに鮭を赤くしている赤の成分こそアスタキサンチンで
イクラやエビ、カニなどにも含まれているとのこと。

このサプリを初めから狙って見つけたかというと
そうではなく、本当にたまたま見つけました。
(もともと眼精疲労が悩みのひとつだったので、
常にアンテナを張っていたのは事実ですが)

最近の僕のもっぱらの関心事はアンチエイジングなので
老化の三大原因と言われる「酸化」「糖化」「炎症」に対抗するための術を
探していたところ、たまたま見つけたのがこの「アスタキサンチン」。

レビューを見ると眼精疲労に効果があると書いてあり、実際は半信半疑でしたが
アンチエイジングのついでに飲んでみるかという感覚で飲み始めることに。

そしたら、日頃からよく起こっていた眼精疲労の回数がどんどん減っていき、
今ではほとんどと言っていいほど起こらなくなりました。
もし、眼精疲労があったとしても以前ほど重症化せず、
そもそも回数が激減した上に、なっても軽傷。
おなじみの頭痛もなくなりました。

ただし、最初に求めていたアンチエイジング効果
(シミやしわの改善)に関しては特に実感はなし

長く飲み続けていると体感がでてくるのかも。。

なので、今ではむしろ眼精疲労予防のために
「アスタキサンチン」を飲んでおり、
アンチエイジング効果はその次となっています。

 

僕が飲んでいるアスタキサンチン

<僕が飲んでいるアスタキサンチン>
・僕は1日1粒10mgのアスタキサンチンを飲んでます。
(4mg程度でも良さそうなので、今度、減らして試してみようかと思います)

<飲み方>
・1日1錠飲むだけ
(僕は午後から目が疲れることが多いの昼食後に飲んでます)

<参考動画>
この動画(18:43~)にもありますが
眼精疲労患者にアスタキサンチン6mgを4週間摂取させたところ
眼精疲労に有意な効果があったとのこと。
また、推奨摂取量は予防:1日2~5mg、治療(慢性疾患):6~15mgでOKとのこと
(人では1日30mgなら安全と考えられる)

<アスタキサンチン4mg>

<アスタキサンチン10mg>

 

その他、僕が今まで疲れ目対策に使ってきたアイテム

・ユンケル1・6・12EX(つらい腰痛、肩こり、眼精疲労)
効果:★★★★☆
ドラッグストアの店員さんに勧められて購入。
アスタキサンチンを飲んでからは飲む機会がなくなりましたが、
眼精疲労や頭痛がする際に飲むとかなり症状が緩和されました。

・仕事用に度数低めの眼鏡を作成
効果:★★★★☆
あまりに眼精疲労と頭痛が多かったの眼科を受診したところ、
度数の低い眼鏡を進められました。
確かに遠くは見づらいけど、眼精疲労は緩和。

・JINSのブルーライトカット眼鏡
効果:★★★☆☆
少し眼精疲労がマシになったかな程度。
ブルーライトカット40%とかの眼鏡を使っていましたが
目が疲れるときはやっぱり疲れる。

・眼精疲労の目薬
効果:★☆☆☆☆
あんまり効果なし

・めぐリズム(蒸気でアイマスク)
効果:★☆☆☆☆
あんまり効果は感じないけど、かなりリラックス気分は味わえて
気持ちいいです。

あと関係あるかはわかりませんし、ググっても同じような情報がありませんでしたが
ナッツ類(アーモンドなど)を大量に食べた翌日は決まって眼精疲労がひどくなる気がします。

 

まとめ

1日の半分近くPCの画面に向き合う僕のおすすめする眼精疲労対策は
度数が低い眼鏡をしつつ、毎日アスタキサンチンを飲むこと。

-健康法・メンタル改善法

Copyright© ヒロBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.