健康法・メンタル改善法

まいばすけっとで買えるパレオダイエットに使えそうな食材を集めてみた

 

近所のまいばすけっとでパレオダイエットを実践したい人「パレオダイエットにチャレンジした。。近所のまいばすけっとで食材を集めたい。。どんな食材が購入できるのか知りたいな。。」

 

 

本記事の内容

  • パレオダイエットとは
  • 炭水化物(まいばすけっとで買える)
  • タンパク質(まいばすけっとで買える)
  • 脂質(まいばすけっとで買える)
  • 野菜(まいばすけっとで買える)
  • まとめ

はじめに

皆さんは、パレオな男というブログをご存じでしょうか。

ブログを書いている鈴木祐さんは
16才のころから年に5,000本の科学論文を読み続けている
「日本一の文献オタク」と呼ばれている人。

メンタリストのDaigoさんにも論文の情報を提供していることで有名です。

もうすぐ30歳になる僕の最近の関心事は「アンチエイジング」ということで
関連する話題を多く載せているパレオな男ブログを読み漁るようになりました。

そんな鈴木祐さんも取り組んでいるのが「パレオダイエット」。
鈴木祐さん自身もかなり若々しく、科学的なエビデンスも多くある
このパレオダイエットに僕も興味があり、はじめてみることにしました。

本日はそのパレオダイエットで使えそうなマイバスケットで買える食材の共有です。
自分自身がかなりの面倒くさがりなので、気軽に使えそうな食材を集めてみました。

 

パレオダイエットとは

パレオとは旧石器時代の略語で、いわゆる旧石器時代の食事。
人類が農耕を開始する前の狩猟採集型の「食事法」のことを指します。

おおまかに古来より自然にあった食べ物はOKで、それ以外はNG。

食べてOK
・肉、卵、魚
・野菜全般
・フルーツ
・ナッツ
・油(オリーブオイル、アボカドオイル、ココナッツオイルなど)

食べるのNG
・穀物(米、小麦など)
・豆腐
・乳製品
・調味料(砂糖など)
・体に悪いとされる油(キャノーラ油、コーン油など)

パレオな男のブログにも具体的におすすめな食べ物が紹介されているのでおすすめ。
このあたりにパレオダイエットの情報をまとめてくれているようです。

パレオダイエットに取り組むことで体重は緩やかに減少し、
体も健康的になっていくことが期待されます。

それではさっそく紹介していきましょう。
※以下で紹介する商品は税抜価格です。

 

炭水化物(まいばすけっとで買える)

栗かぼちゃ300g 228円

かぼちゃを調理するとなるとかなり面倒ですが
この商品はレンチンだけで食べれて味もおいしい。

 

さといも280g 199円

かぼちゃよりはやや割安。
味付けはなし。そういえば子供の頃、さといもごはんがめっちゃ好きでした。。

 

ゆでじゃがいも200g 198円

調理済みでそのまま食べれるのでずぼらな僕にはありがたい。
その分、値段はやや高い。要冷蔵。

 

 

じゃがいも 199円

最近の僕の主食はじゃがいもと焼き芋で
米はほとんど食べません。レンジで加熱すると意外と甘くなる。
現状、まいばすけっとには冷凍で揚げてあるじゃがいもはありますが、
揚げ物は基本的にパレオダイエットではNG。

未調理の分、割安で1袋に500gくらいは入っています。
揚げていない冷凍のじゃがいもが今後発売されることを期待。

れんこんスライス150g 158円

個人的にカリカリとした食感が好き。
パレオな男のブログでも比較的優秀な炭水化物として
位置づけられています。

 

紅天使 焼きいも300g 399円

1袋の2~3本の焼き芋が入っています。
加熱済みで自然解凍OKなのです、さつまいもを調理するのが面倒な人におすすめ。

何度かさつまいもを加熱して焼き芋を作ろうとしましたが、
なかなか手間がかかるし、この商品ほどおいしくはなりませんでした。
この紅天使の焼きいもはめちゃくちゃおいしくて、個人的には毎日食べれるレベル。

ブルーベリー150g 198円

アンチエイジングに効果があるブルーベリー。
メンタリストのDaigoさんも高頻度でブルーベリーは食べているそう。
僕は1日1袋もしくは2日で1袋くらい食べています。

 

タンパク質(まいばすけっとで買える)

たまご10個 299円

物価高の影響を受けるとはいえ、1個数十円の卵はやはり家計にやさしい。
ちなみに僕は卵を1日4個食べてます。

 

さばフィレ 399円

サバ缶だと長期保存は可能ですが、ゴミ出しや缶を洗うのが面倒だったり
缶に付着しているにおいが部屋に充満すると嫌。
そのため僕は基本的のこの冷凍のさばを購入しています。
骨なしなので非常にありがたいですが、
その分、1切れ100円とサバ缶よりはやや高めで加熱も必要。

 

脂質(まいばすけっとで買える)

エキストラバージンオリーブオイル455g 488円

より体に良いとされるコールドプレス(低温圧搾方法)のオリーブオイルが
この値段で買えるのは魅力的です。

 

野菜(まいばすけっとで買える)

1日分の野菜350gがとれるサラダ10品目ミックス 298円

生野菜が350gとれるのは嬉しい。その分、298円とちょい高め。
メンタリストDaigoさんは生野菜がおすすめと言ってました。

 

1日分の野菜350gがとれる4種野菜のキャベツ炒めミックス 158円

加熱が必要になってくるので上記の生野菜よりも割安。
含まれている野菜は4種類でキャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン。
350g入っていてこの値段なので、野菜を切ったり、洗ったりするのが面倒な僕は
とても重宝しています。ただし、夏になると普通の野菜同様で痛みやすくなるので注意。

 

1/2日分の野菜サラダ 198円

生野菜が多めにとれるので嬉しいが、自分なら値段的に生野菜350g
(1日分の野菜350gがとれるサラダ10品目ミックス)を買ってしまうかな。

 

大根ミックスサラダ100g 98円

上記の1/2日分の野菜サラダと組み合わせて食べると
いい感じの野菜の盛り合わせになる。
個人的に千切り大根は好きなので、大根食べたいときはこれを買います。

 

3種の野菜ミックス260g 198円

ロマネスコ・カリフラワー・ブロッコリーの3種類。
ロマネスコっていう野菜は初めて知りました。容量も比較的多め。

 

オーガニック洋風野菜ミックス200g 198円

ブロッコリーやにんじんはとても体によいが
野菜をした調理するのは面倒。
この商品は冷凍で非常に使いやすい。自然解凍OKで加熱も不要。

 

カットほうれん草200g 98円

200gで98円はなかなか安い。
ただし、自然解凍させると袋にほうれん草が引っ付いて
しまうため、凍ったまま使うのがいいと思います。

 

にんじん 148円

調理するのは面倒ですが、簡単に調理する方法があります。
にんじんの皮をむいて、水を沸騰させた鍋で3分ほど加熱するとバーニャカウダの出来上がり。
最近これにハマってます。

 

 

おわりに

パレオダイエットは、体脂肪を一桁にしたいといった人よりも
健康的に若々しくありたいといった人におすすめです。

興味がある方は是非試してみてください。

 

-健康法・メンタル改善法
-,

Copyright© ヒロBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.