マッチングアプリ・恋活

【まとめ】失恋から立ち直る方法をまとめてみた

失恋から立ち直りたい人「失恋してしまってめちゃくちゃ辛い。。気持ちが少しでも落ち着く方法を知りたい。。」

 

 

本記事の内容

  • 失恋から立ち直る方法まとめ

はじめに

先日、失恋しました。
毎度のこと失恋は辛すぎる。。

後悔、悲しさ、辛さ、孤独感、自己嫌悪、失望感、悔しさ・・
実に色んなネガティブな感情に襲われます。

僕の場合、失恋 × 失職 × コロナ感染の三重苦でメンタルが相当やられました。
これをいい機会と考え、自分のメモ用でもありますが、同じく失恋した人に向けて
失恋した際に立ち直る方法を色々と調べてまとめてみました。

少しでも失恋した人の傷が癒えることを心から願っています

そしてまたいつか素敵な恋愛をしましょう。

 

失恋から立ち直る方法まとめ

■科学的に効果がある方法など(メンタリストdaigoおすすめの方法など)

①セルフコンセプトリカバリー
別れた相手のことを無理に忘れようとしない、
むしろ自分から意図的に詳細に思い出したり話して、
友人などに話してみる、質問してもらう。
そうすることで冷静に物事を判断できるようになり、
失恋した相手に対する考えや自分の思い込みを変えていく。
人に話せない場合は紙に書き出してみる。
以下の4つの質問が効果的で、それに本音で回答する。
・別れた時の状況
・別れた理由
・事前に分かれるサインはあったか
・その時の自分の心理状況
一般的に失恋の痛みは2か月と少し(約10週間)継続するが
セルフコンセプトリカバリーをすることでより早くメンタルが回復

②寝る前に8分間恋人の写真を見ながら嫌な面を紙に書き出す
相手のよくなかったことやダメだと感じたこと、引いてしまったこと
違和感などを紙にひたすら書き出してみる。
2人でいたときも絶対に不満があったはず。
そういった面を書き出すことで未練を断ち切ることができる。
自分の中で相手を再評価して記憶を書き換える。
失恋直後に失恋をポジティブに考え直したり、
他のことに気を紛らわしたりグループよりも
嫌な面を書き出したグループが一番立ち直りが早かった。

③思い出の物や写真は立ち直るまで捨てない(上と同じ動画)
上記①②で過去を思い出すときに使用するので取っておく。
例えば旅行の写真を見て楽しい思い出を感じるだろうが、
同時にネガティブな面も思い出すために使用する。
(喧嘩したこと、よくないと思ったこと、不満に思ったことなど)

④失恋の悲しい気持ちや未練を8分間書き出す
朝起きて悲しい場合は、起床直後にやることもおすすめ。
夜辛い場合は、寝る前に実施するのもあり。

⑤失恋から学んだことを紙に書き出す
失恋からの学びがあっていつか今の自分があると思えるようにするための行動。
学びや教訓、得たものを書き出す。
例)
・人を愛する難しさや素晴らしさを知った
・そのままの相手を愛することの難しさを知った
・言葉で伝えないと何も伝わらないことを知った
・言葉では伝わらないこともあると知った

⑥恋愛に関する本を読む
メンタリストdaigoもおすすめの本は「恋愛依存症」という本。
特に恋愛に依存してしまう人にお勧めで、対策法などが書かれている。
他にも恋愛関連の本として以下の本がある。
恋愛依存症(メンタリストDaigoおすすめ)
・異性の心を上手に透視する方法(メンタリストDaigoおすすめ)
・愛を伝える5つの方法(Amazon結婚カテゴリ1位)


恋活・婚活おすすめ本①異性の心を上手に透視する方法

  恋活や婚活中の人「不安でしんどい恋愛はもうこれ以上したくないな。。今度は、恋人とより良い関係性を築いていきたいな。自分に合ったパートナーがどういう人なのか知りたいな。」   & ...

続きを見る

⑦失恋ソングや失恋の映画にたくさん触れる
紙に書くことさえ辛い場合は、失恋ソングや失恋映画に触れてみる。
これによって自分の感情を客観視できるような状態になり、
頭の中の感情をコントロールすることができるようになる。
また、失恋から気分を乗り換えることができるとのこと。


⑧失恋したら何か新しいことを始める
新しいビジネスやスポーツ、習い事でもなんでもいいので
何か新しいことを始めてみる。新しく始めたことが自分の心を支えてくれる。

⑨相手が別れたことを後悔させるほど自分を磨く
「よりいい男になる」「よりいい女になる」ために自分を磨く。
それが一番自分のためになる復讐方法。
別れたら後悔する男性の特徴TOP5という動画もおすすめ。

⑩運動や筋トレをする
一番メンタルを保つにいい方法は運動をすること。
運動しないのは鬱になるようなもの。
少し激しめの運動や筋トレをしてみる。

⑪長期的な視点でずっと一緒にいられたか考えてみる
数か月で別れた相手なら早めにわかってよかったと考えてみる。
恋愛はしがみつくと愛ではなく、執着になってしまう。
しがみつくほど沼にはまっていってしまう。
人間関係に関して、考えうる最も長期的な期間で考えるとYesかNoかはっきりわかる。
この期間で別れた相手ならその程度と考えることもできる。
この相手とこの状況で本当に5年、10年、20年先まで一緒にいられたか冷静に考えてみる。

 

 

個人的に取り組んでいたこと

■自分磨きに打ち込む
食事を変える:パレオダイエットを実施
美容系に投資:脱毛、しみ・ほくろ除去、ホワイトニング、歯科矯正など
筋トレに夢中になる

■仕事の資格取得に打ち込む

■本を読む
・恋愛タイプが異なる人であれば別れることが仕方なかったと思える
(自分に適したタイプの人との失恋であれば辛いかも)
・以下の中で興味のある本など
恋愛依存症(メンタリストDaigoおすすめ)
異性の心を上手に透視する方法(メンタリストDaigoおすすめ)
愛を伝える5つの方法(Amazon結婚カテゴリ1位)

■体を動かす
・無限に散歩(河川敷、公園、駅から駅まで)
・神社参り(心が落ち着く)
※特に自然の中で運動すると失恋以外のストレスにも効果的

■同じ境遇の人の話を聞く
・Yahoo知恵袋やTwitterなどで失恋の体験談を読む
→自分より辛い状況で失恋した人がいることに気づく
(結婚破棄、浮気など)
・Youtubeで失恋した人の体験談を聞く、コメント欄を見る

■感情を吐き出す
・友人や家族、先輩など身近な人に話を聞いてもらう
(正論言ってくる人よりもなるべく聞き上手の人がいいかも)
・自分の感情を紙に書き出す

■反省・自己改善
・自分の直すべきところがあればそこから目を背けるのではなく、
自分と向き合う。自分を変えるためにできる行動を3つ書き出す。

■考え方、解釈を変える
・未来に向けて失恋を自分なりにどう解釈するかを考える
(失恋に関して自分なりに納得感のある解釈を考える)
・こんな人とはもう二度と出会えない
→個人的な経験でいえば失恋の度に毎回思っている
・また恋愛できるか不安
→失恋時は自信を失っているのでそう思いやすいだけ
・自分より辛い人がいると考える
・この程度で離れるご縁ならご縁がなかったと考える
・恋愛経験が少ないからダメージが大きいだけと考える

■次付き合いたい、付き合いたくない相手の特徴リストを作る
3年で恋愛感情は冷める、冷めても一緒にいられる目的がある人と付き合う
そのままの自分を受け入れてくれる人と付き合う など

■おまけ
・復縁する方法とそのポイント
※基本的に復縁はお勧めしない
(復縁の先の悲しい事実:復縁率は6割ぐらいといわれるが、復縁した人の8%しか結婚できない=97%はダメ)
①期間を置く(半年~1年とか)
②次会った時に自分が大きく変わった姿を見せる

 

 

 

さいごに

失恋は付き合った期間によらず、毎回毎回辛いですよね。。

けど、これほど感情が揺さぶられる経験ってなかなかないですし、
自分の人生がより深みが増したり、
自分の人生や行動を変えていく原動力になったり、
感情が大きいほど自分をポジティブに変えていく
大きなポテンシャルのある出来事だと思います。

まずは自分に素直になってこれを機会に今後の自分の人生を変えていくために
自分自身と深く向き合ってみることをお勧めします。

あなたならきっとする大丈夫。

-マッチングアプリ・恋活
-

Copyright© ヒロBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.