資格

【ほぼ未経験から合格】Tableau Desktop Specialist 試験の勉強法

 

Tableau Desktop Specialist 試験に興味がある人「試験に合格するための勉強方法を知りたい。。」

 

 

本記事の内容

  • tableau desktop specialist 合格に向けた勉強方法

はじめに

先日、Tableau Desktop Specialist試験に合格しました。
勉強方法について解説します。

 

試験概要

対象者:Tableau Desktop の基本的なスキルと知識があり、3 か月以上の使用経験がある方
試験時間:60分 (秘密保持契約を確認するための 3 分を含む)
設問型式:選択式(択一or複数)
 ※自分の時は複数選択の際には~つ選べのように個数指定あり
問題数:45問
合格基準:750 (スケールドスコア)
 ※正答率が低い問題は高配点、高い問題は低配点
受験方法:テストセンター、オンライン試験
受験料:$100+税金
 ※自分が受験したときは110ドル = 17473.5円くらい(そこそこ高い)
資格受験有効期限:なし
 ※他のTableau資格では有効期限ありなので注意
提供言語:英語など(日本語あり)

受験方法に関しては、テストセンターがおすすめ
オンラインでの自宅受験では、部屋を映したり、
試験管とのやり取りがあったりで評判が悪いです。

 

勉強方法

■使用教材
①書籍:Tableauによる最強・最速のデータ可視化テクニック 第3版
試験対策でも使用したが、どちらかというと家にあったので
最初にTableauに慣れるために使用した意味合いのほうが強いかも。

 

 

試験対策をしながら基礎スキルを身につける! ゼロからのTableau Desktop Specialist試験対策講座(udemy)
約23時間の動画教材でかなりボリュームがある。
自分の場合、業務での使用に向けての学習も含めたので全部やりましたが、
①②を全てやるのはボリューム的にかなりしんどいと思います。
udemyでは頻繁にセールをやっているのでその時に買った方が絶対いい!
だいたい②③合わせて3,000円くらいで手に入れました。

 

【Tableau Desktop Specialist】最短で合格するための試験対策問題集 2024(udemy)
4回分の試験対策問題がある。実際の試験に近い出題傾向。
この教材が一番試験には役立ちました。
本番の45問中30問(約66%)くらいはこれに近しい問題が出題されました。

noteなどでも試験対策問題が売っているらしいが、内容は同じ可能性もあり。

 

■勉強方法
①②で基礎的なTableauの操作方法を学んだ後、③の問題が全て100%になるまで実施。
自分が受験した際は、③の試験問題から30問ほど+残り同程度レベルの問題が
出題されましたが、出題傾向はテストを受けるタイミングによってバラバラ
みたいなのでそこは多少の運も必要かも。

また、自分はTableauを実務で扱えるようになるために丁寧に学習しましたが、
単純に試験に合格するだけなら①②全部やる必要もないかもしれませんし、
udemyにもっと短い時間のコースもあるようです。

あと、①②でTableauに触れる際は
無料のTableau Publicをデスクトップにインストールして使用
(機能的にはTableau desktopとほぼほぼ近いイメージ)

ただし、可視化したデータを保存すると世界中に公開されてしまうので、
あくまで動作確認用で使用。ブラウザ版とデスクトップ版がありますが、
ブラウザ版だと一部機能が使えないので、試験対策には
デスクトップ版(デスクトップにインストール)がおすすめ

サンプルデータもTableauの公式サイトから入手可能です。

 

実際に試験を受けてみての感想

自分はテストセンターで受験。受験費用が1.7万円くらいでそこそこ高い。
あとは受験申し込みの際の言語が英語で予約しづらかった。。
試験内容はudemyの対策問題集にかなり近かったです。

おかげさまで、1000点中900点超で合格しました!!
(ただし、900点超えは少し予想外で実際の試験時は合格線ギリギリかと思ってました。。)
そして、750点以上が合格ということであまり問題も落とせない。

書式を太字にする方法を全て選べ的な実務経験あるだけでは
把握しきれない細かい問題もあるので、対策問題集での対策は
少なくともしっかりとしておいた方がよさそう。

ちゃんと勉強すれば、実務未経験でも全然合格は可能だと思います。

今後、受験を予定されている方は是非参考になさってください。

-資格

Copyright© ヒロBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.